top of page

2学期期末テストの結果が良かったみたいです!

久し振りに自慢させてください。和田塾の生徒、今回の期末テストは自己ベスト更新続出でした。

生徒が頑張ってくれたのは勿論のこと、前回の中間テストが振るわなかったことを反省して私も少しやり方を変えてテスト対策期間を過ごしていきました。といっても、定期テスト模試を始める時期を2週間前に徹底しただけです。まだテスト範囲の授業終わってないです!まだ勉強できていないのでテストをするには早いです!といった声をことごとく無視して強行しました。事前に告知はしていましたからね。しかしこれによって、「英語を一通りやってから覚えていないところを集中して復習できたのが良かった」「社会はこれでは覚えられないと思って別のテキストで自分で勉強した」ということが起きました。


ある大手塾の社長が言っていた言葉を思い出しました。「自立心を育てたいなら子供に強制してください。強制したら反発しますから。それで良いんです。」なるほど。私はもともと、なんと言われようと予定や時間は守る性格ですが、生徒の「ちょっと待ってください」を待たないことにはこれほどまでに大きな意味があるんですね。改めてその効果を実感することができました。


具体的には以下の通りです。

585点→(1年後)→711点(9科目)

580点→(1年後)→718点(9科目)

34→(半年後)→39(素内申)

その他の生徒もメキメキ勉強して、学習時間に見合った成果を出していってくれています。


生徒も塾もまだまだ成長できるポイントは沢山あると思うので、この調子で日々精進し成長していきたいと思います。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page