top of page

2学期末定期テスト勉強の様子。

どこの中学校も定期テストが終わった時期ではないでしょうか。午前中でテストが終わる定期テスト期間は和田塾は13:00~21:00で教室を開けていました。ノートにまとめる生徒、オレンジペンで暗記プリントを作る生徒、問題演習を繰り返す生徒、苦手な単元を練習する生徒、応用問題を練習する生徒、各々が自分で考え、ときに先生に相談しながら自発的に学習していました。同級生と情報交換しながらテスト対策をする生徒もいました。これぞ和田塾、自立型学習塾のメリットではないでしょうか。ちなみに私はテスト模試を作成したり、質問対応をしていました。

自分が何をすべきかは自分が一番分かるはず、むしろそうでないといけないはず。テスト勉強を通して時間の使い方や、計画と実行の乖離を学んでいってもらいたいと思います。自分のことを棚に上げて言えばこれからの世の中、そういった自己判断、当事者意識、自己責任が必要な世の中になっていくような気がします。

わわわ私が楽だから自立型の塾にしてるわけじゃないんだからね!決して!(動揺)

テストから解放された中学生はしっかり休んでおり、昨日は打って変わって殺風景でした。この日ばかりは私ものんびりでした。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page