top of page

分かりやすい笑

こんにちは。中学生のとき1番思い出に残っている塾の授業は英語の前置詞の授業だった和田です。

前置詞を全て図や絵で表してくれて分かりやすいし面白かったんですよね。

日本語の単語ひとつひとつが物体やイメージやニュアンスと直接結びついているように、英語も日本語に変換するのではなく直接イメージと結びつけた方が合理的なわけです。

最近はそういう教え方をしてくれているYouTuberさんも多くて本当に有難いですね。

書籍でもイメージで覚える英単語という本がすごく売れていたと思います。

これ英語に限らず数学(算数)や国語、他教科でも同じことが言えますよね。

文字を文字として捉えるのではなく、想像力を膨らませてイメージや、数学であれば平面で理解することでよく分かったり、面白くなったりするものです。社会の歴史分野も教科書や問題集を読むより漫画を読んだほうが分かりやすくて身に付きやすいのも同じ理屈だと思います。

少し話が逸れましたが、チーズinハンバーグを基準にして各前置詞をわかりやすくまとめてくれた絵がネット上に転がっていたので共有したいと思います笑

分かる→できる→楽しい!の流れをつくってできるだけ楽しく勉強していきたいですね!



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page