top of page

単語テスト

こんにちは。現役時代大切と分かっていてもなかなか単語に取り組めなかった和田です。


単語暗記って辛いですよね。単純作業で眠くなるし。


でも英語の問題解いててこの単語の意味さえ分かれば!って瞬間はかなりありますよね。


いつの間にか覚えているだろう・・・なんて高を括っていたら受験当日を迎えてしまったなんて受験生も沢山いるのではないでしょうか。


かくいう私もセンター試験(今でいう共通テスト)の前日は無駄と分かっていながらも近所のジョナサンで単語帳を必死で捲っていました。


無駄でした。


自分で単語の暗記を仕上げられる猛者はさておき、


私のような自制心よわよわ勢は誰かに強制されないと取り組むことさえ難しいです。


文法を理解した上で暗記に努めたほうが覚えやすい。確かにその通りです。


ただいつまでも文法テキストをやっていると覚えるタイミングを失うのも確かです。


中学生はみんな毎回単語暗記に取り組んでいます。


こうした方が覚えやすいと自分自身のやり方を発見してきている生徒達もいます。


自分の内側から出るこうした発見ってとても貴重ですよね。


定期テストだって短い時間のうちにどれだけ覚えられるかっていう戦いですからね。


覚えやすくするために理解する必要があるだけでテストの最終目標は「覚える」ことです。


ぜひ自分にあった覚え方を習得してもらいたいと思います。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page