top of page

埼玉県立高校入試で有効数字が出題されたようです

こんにちは。

身長1.75×10^2cm(有効数字3桁)、自立自習の和田塾、和田です。


埼玉県の高校入試で有効数字が出たという噂を聞きつけました。


有効数字?なんぞや?とお思いの方もいらっしゃることでしょう。


かくいう私も高校の理科で、有効数字?書かれている数字は全て有効だろ!


と思っていたタイプの人間でした。


有効数字とはゆとり世代の学習指導要領で省かれていた単元なのです。


比較的理解力のある中学生でも有効数字の意味を把握するためには、


分かり易く説明してもらう必要がある気がします。


学習指導要領は細かく推移しており、10年に1回大きく変わると言われております。


2021年からは高校で習っていた箱ひげ図が中学生の範囲に下りてくるそうです。


近年では指導要領が上からどんどん下りてきている傾向がありますね。


英才教育や学習塾の繁栄で子供の学力が上がってきている影響もあるのでしょうか。


入試問題も出題傾向は大きく変わらないものの、少しずつ多様な問題が増えてきているような気がします。


過去問を解き慣れればパスできるような問題では差がつかなくなるので当然ですよね。


有効数字が入試に出るのも比較的珍しいと思います。


難しいし、過去問にもあまり出てないから飛ばすか!なんて思って勉強していると大変ですね。


傾向や対策も大事ですが、「分からないことを理解する」


これが勉強する上での真骨頂であることはいつの時代も変わらなそうですね。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page