top of page

塾なのにゲームをしました。

たまたま中2生しかいなかったので折角なので元素記号のカードゲームをしてもらいました。

中2理科は化学で化学反応式が出てきたり、物理で力の単位ニュートンが出てきたりと一段と本格的な理科になっていくんですよね。特に元素記号は覚えるのも大変だしその上反応式まで解けるようにならなきゃいけないので相当な負荷ですが、なんとここで躓いてしまうと中2化学はもちろん中3の化学でも雪崩れ式に意味が分からなくなってしまうという重大トラップなわけです。

調べてみると勉強に役立つカードゲームが今では結構売られてるみたいですね。アトモンなんて私が子供の頃にも欲しかった・・・遊びながら元素記号や化学式覚えられるなんて、誰かは思い付いていたであろうそれを実行に移してくれた各社に感謝です。勉強の内容をできるだけ身近に感じながら、「これ知ってる!」と思いながら学習できると勉強も結構楽しくなりますものね。不思議ですね。これで、元素記号なんて嫌だ!嫌いだ!という抵抗感が少しでも薄れてもらえれば良いなと思います。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page