top of page

夏休みの目標

こんにちは、雹が降ってきて窓割れるんちゃうかとビクビクしている自立自習の和田塾、和田です。


夏休みは素晴らしいですね。何が素晴らしいって、学校の授業が止まった状態で勉強できる。


塾も当然平日より長期休みの方が授業時間が取れるので、


「今だ!成績上げるぞ!」と言わんばかりに気合いを入れるわけです。


和田塾では、小学生は百ます計算でひたすら暗算練習してもらい、


漢字は1学年分暗記してもらい、算数も1学年分は終えるのが目標です。


暗算練習は集中力などの能力を引き上げる勉強、単元の勉強は知識を増やす勉強ですが、


これを一気に究極まで突き詰めてできるのが長期休みの恩恵ですね。


中学生は1学年分の英単語、英語くらいは終えられると思うので頑張ってもらおうと思います。


数学は1年分は流石に大変なので2学期分くらいは進めてしまいたいですよね。


和田塾は英数をとにかく伸ばしたい方針なのでこんな目標で進めていきます。


国語もかなり大切なんですけど、目に見えて伸び代が分かる科目に集中した方が生徒のやる気も高まるので。


あとは何より英語と数学が苦手になると後が悲惨っていう理由が一番大きいです。


苦手を解消するのも一番大変な科目でもあります。


余裕がある生徒や受験生は他教科もやってもらいますけどね!


私は勉強は一気に覚えた方が知識が相互に結び付いて覚えやすくなると思っているので抜かりなくやっていきます!

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page