top of page

学年末テスト対策中!

こんにち和田。

残りそろそろ10日前となった学年末テストですが、2月に入ったタイミングから提出ワーク、問題演習などテスト対策を進めている和田塾です。普段の学習から早めペースで予習できる自立塾だからこそテスト対策の時間も集中してたっぷり取れるのが魅力の1つです。英語は相変わらず教科書本文の暗記、他科目はテスト形式の問題を解いてもらって採点とフィードバックをしていきます。暗記する時間を取ったり、その達成度を確認しながら問題のレベルアップをしていきます。英語の単語や教科書の熟語、文法暗記はやれば良いと分かっていてもいざやってみようと思うと自力ではなかなか難しいものですよね。1人ではサボってしまう学習もテストで確認してくれる人がいると頑張れるものです。数学も、塾、学校の授業ときて3回目の反復、最終確認になります。理解度もかなり煮詰まってきて、あとは解けない問題をピンポイントで注意しておくのみです。今回は直前に祝日もあるので一見余裕がありそうに思えますが、残り10日ということは5科目で割ると1科目2日です。9科目で割ると1日です。そう思うとこの10日間は詰め込む期間ではなく確認の期間だということが分かると思います。しまった!もう遅い!と感じる人もいるのではないでしょうか。入試などに対しても同じことが言えそうですよね。1日は24時間ですがそのうち勉強に使える時間は果たして何時間でしょう。「いま実際に」何時間勉強できていますか。遅かったと後から後悔するのは簡単ですが、早かったと後悔するのは難しいです。1回1回のテストでもしっかり本腰を入れることが入試に大きく貢献する種になります。千里の道も1歩から。目の前のことからコツコツ頑張っていきましょう〜!


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page