top of page

定期テストお疲れ様でした(_ _)

少しずつ生徒も増えてきていよいよ映像授業充実させないとやばいと感じてきている自立自習の和田塾、和田です。


中3英語の基本例文解説まで撮り終えました。英語はあとは英単語覚えてもらって長文読み込めばほぼ自習でできると思います。


問題は数学ですよね。。。


あと小6算数、中3数学基本、中3数学応用(過去問)、、、


理科も撮りたいし中受算数も折角だし撮っておきたい(和田塾では需要無さそうだけど)。


まあコツコツ撮っていくしかないですね。


映像授業でもちゃんと分かりやすくは伝えられてるみたいです一応(お世辞かも知れないけど)。


繰り返し見れるのもいいみたいですし、リアル対面とはまた違った良さがあるようです。


まあ質問対応の意味では和田は常にリアル対面状態なんですけど。


そんな御託はいいから和田塾の定期テストどんな感じだったのよ!ってお気持ちですよね、皆さん。


まあ当然なんですけど、みんなかなり頑張っていました。


来放題というか、半強制的に来させて勉強してもらってましたからね。


放題がつけば嬉しいってもんでもねえなと生徒のみんなは学んでくれたんじゃないかと思います。


でもこれだけやったんだから当然めちゃくちゃ良い結果が出るはず!?


というのは漫画やドラゴン桜の中の話なわけで、現実はそう甘くはないですよね。


ドラゴン桜2の最終回で次々と合格していくシーンを見てて私はツッコミました。


こんな簡単に東大受かるなら誰も勉強しねえよ!!


やり方の良し悪しも当然大切ですが、高校1年生から、いや中学生から、いや小学生から、


いや幼稚園生からの努力や学習を積み重ねてきた子供が報われないとむしろ可哀想でしょ。


付け焼き刃が通る受験制度の方が破綻してるでしょ。


落合陽一氏も桜木先生も言っていたようにテスト入試は全員に与えられた平等。


サイコロ振って勝ち負けが決まるような、一夜漬けで乗り越えられるようなものには


なって欲しくないというか、なってないと思います。


これは100点取れるぞ!ってとこまで勉強して、テストして、間違えた。


その間違えを直して・・・って愚直に続けるだけです。


逆にいうとそれができないといくらやっても伸びないんですけどね。


間違えた、もういいやって思うか、間違えた、なんでだろ?って思うかでその先だいぶ変わります。


勉強なんて覚えてないことを覚える、分からないことを分かるようにするだけです。


半年後、1年半後、2年半後、指数関数的に成長できるように頑張っていくしかないわけです。


以上、自分も1日1日頑張らないとと跳ね返って感じた和田でした。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page