top of page

実物を見て理解する

小学生の苦手な単位換算ですが、ついに数年前から4,5,6年で3年続けて学ぶ単元となりました。

大人だと分かるんですけど子供は分からない、って不思議ですよね。教師や塾講師は常にこの不思議と戦っています。

理解を助けるのに必要なのはズバリ「実物とストーリー」です。

1平方m=10000平方cmとか、1L=1000立方cmなど、dLやmLの関係も全部目で見て、手で触って、体の大きさと比べて覚えるのです!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page