top of page

現在の通塾者数。

お久しぶりです。自立自習の和田塾和田です。ブログ更新が滞ってしまっていて申し訳ないです。

というのも、11月は有難いことに新規生徒さんが増えたことや期末テスト対策などでブログの優先順位が少し下がってしまっていました(´ A` ;)

お陰様で今年2021年の2月に開塾したこの和田塾も生徒人数が12人になりました。大手の学習塾ですと30人から100人くらい通われているのが一般的ですが和田塾は50m^2の講師1人で運営中ですので12人でも所狭く増えてきたなと感じられます。生徒さんから「もう座るとこなくないですか?」と言われますがあなたたちが机を広く使っているだけです、はい。

一応座席確保の対応策で今考えているのは①和田先生のスペースを削る。②小柄勢(小学生)に詰めて座ってもらう。③指定席ではなく自由席にする。です。③が一番合理的ですが定期テスト前など人が密集する期間はやむなしですね。私は集団塾講師時代に寿司詰めの空間で勉強していた子供たちを見ていたという悪い物差しを手に入れてしまっているので25~30人は同時に入れるだろうという見解です。

自立式学習塾は他にもありますが和田塾はその中でも特に自立式だと思います。各々自分の世界に入り込んで勉強しています。

次回はどのように学習を進めてもらっているのか、他の集団塾や個別塾はどのように進めているかなどの違いについて説明してみようと思います。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

良い勉強アプリ見つけました。

こんにちは。気付いたら4月になっていたので吃驚しました。1ヶ月以上ブログ未更新でした。 和田塾は絶賛春期講習中です。といっても、春休みということで営業時間を延ばしているだけです。 月々の授業料も変わらないので是非この機会に!と言うことすら忘れていました。...

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page